作家でごはん!伝言板

古MacBookで小説書いている人……

月とコーヒー

も、激レアだろうとは思うんです。が、
「いないこともない……かもしれない」し、

古MacBookで、「ある日いきなりyahoo!が完全非表示になってた」には、軽く衝撃?だったんで、、
同様の事態に遭遇した人の、役に立てば嬉しいんで、一応書いておきます。。

(2度書くのが面倒なんで、本題部分は、ぶつくさブログ記事からの転載で、そこはごめんよ〜)


◻︎ 6/26  MacBook 2011、OS Lion から Sierra へ。


バッテリーの交換だけ自分でやった、2011年製のMacBook Air……(OSは Lion)
春の頃には、GyaOで『Monster』一気見に使用していたんでしたが、久々に使用してみると、「?! なんですとぉ~?!」
Safariで、Yahoo! が見られなーい。
(Firefoxだと「普通に見られる」のに…… Safariは融通がきかなくて、「OSを最新に~」を連呼……)

うん、まあ、こうやってどんどんネットがダメになってっても、「でも、辞書:ことえり が使えるワードプロセッサー兼音楽プレイヤーでも、いいかもしんない」とも思った。
思ったんだけど~、
真夜中モードで、「上げりゃいいんだろ、上げりゃあ? ハイシエラの手前までだったら、指示に従うわ~」と 唯々諾々とクリックして進む。

でも・・ 「アップル推奨のOS:ハイCAPTAIN への、アップルが用意した移行画面」で、エラー上がりまくって、無間地獄~~。

「この処理を完遂するためには、OSが最新である必要が…」ってー、土台無理な要求。。そんでもって、「しばらく時間をおいてやり直して下さい」。
にべもない。融通がきかねぇ。。イラっとしながら、「無駄」と知りつつも漫然リトライ、意味ねぇリトライの途中で、パスワードの打鍵をミスって……「パスワード再設定」の憂き目に~~。


結局、朝一にアップルに電話して、「動作確認」をやって、「アップルの画面の指示通り・手順に従って進んでも、ハイCAPTAINにすんのは、無理!」だってのが明らかになり、
OS Sierra にアップグレード。
(新しい方のMacBook Air も「あえてSierraで使ってる」んで・・Sierraが2台)


「ことえり」&「Lion」とお別れ。。

しかし・・ Lion搭載のこの7万のMacは、優秀だったと思う。「壊れなかった」ですもん。

 ♪ はずかしい物語 舐めあっても ライオンは強い~♪
    生き残りたい 生き残りたい まだ生きていたくなる~
    ……本気の身体 見せつけるまで 私眠らない~ ♪


(っつーことで、MacBook Air 2011 から打ち込みしてますが・・
 Sierra にアップグレード=iCloud 。そんでもってSiriも居る。。切ってるけど~。
 2011年のまま長らく止まってて、世間から取り残されていた子が、2017年秋まで一足飛びにワープ! そんで、何食わぬ顔で動いてるって…… 適応力すごすぎだろう、Lion )◻︎



↑ っつーこって、「ものぐさのあまり、いっぺんもOSグレードアップしてなかったMacBook」でも、完全無料で、OSをグレードUPできます。
Sierraにまで上げときゃ、最新の・・モハーヴェだっけ? まで上げるのは、さらに簡単です。
(だけども、うちの Microsoft:Office がまた、どうにも古いもんで、それに合わせて、「あえてSierra」なんです〜)


iOSの人も、【アップルが公式に推奨している、最新OSに上げる手前の、ちょいグレードUPが、無理だった】ってケースはありそうだ。
が、そこであっさり諦めてはイカン。
方法はいろいろあって、「ユーティリティから」って手段もあるから。



上で書いているように、「古いOSのまんま、どこまで使えるかやってみるのも一興かも〜」とかも思ってました。
思ってたんですが、
OS上げると「あっさりiCloudになる」から・・

タイムマシーンとか一切使ってない、超ものぐさ野郎なワタシには、◎。
小説原稿データがすっとぶことはないし、
たとえPCがクラッシュしても、データは保存されてる。
そんでもって、出先からでもさくっと投稿できるんです。


iCloudは・・Windows派の人も使ってますよね??