作家でごはん!伝言板

は?

ごはんちゃん

そんな事より何か面白い事無いかなぁー。

世の中には面白い作品がいっぱいあるんですね

底辺サラリーマン

ここしばらく、自分が何かを創作することばかりにかまけて、
世の中に埋もれている名作に気付くことができませんでした。

そろそろ書くことにも疲れて来たし、
一度視点を変えて、鑑賞者という立場で、いろいろなことを吸収したい気分です。

転載する天才(いろいろ自白してイライラさせる天才)

弥々丸朗

《新作》その②掲載しましたー。

http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=hitofumi&mode=res&no=59


何となく改行するタイミングなくて体裁ギュウ詰めです。
見た目を裏切るライトというよりはすっからかんみたいなおハナシ。


長くなりそうだし、勝手に自分ばっか面白くなってきてるのでもしかしたら大事にして書くかもしれないなあ、ってとんまなことも考えたりそうでもなかったり。





読んでっ、ヒマな人っ!

よろしくおねがしゃす。

かな?

カラカラ

加茂ミイルさんは複数いるのかな?

やっと素直な気持ちになれたよ

底辺サラリーマン

私は、この世の中にある名作にもっと触れたいです。

もっと感動したいです。

自分の作品なんて、大したことないです。

ゴミと言われる筋合いはないと思いますが、しょせん形にならない才能なんです。

世の中には本当に才能に恵まれた人がいて、それを形にしています。

私はもう幻想を捨てて、素直になって、本物の才能の前に跪いて、残りの人生を1人の観賞者として充実させたいです。

いちいち

言わなくて

よろしい
知ったこっちゃねー

働くことは素晴らしいと思う

底辺サラリーマン

私は働くのが嫌で、プロの作家になりたいと思っていたけれど、
地道に働いて、賃金をもらう生活が自分に一番合っているという結論に達しました。

自分が楽しむための執筆は出来るけれど、
世の中のたくさんの人をいっぺんに楽しませるための小説を書くのはとても難しいと思いました。

私は中途半端に夢を追いかけるよりも、
地に足のついた生き方をこの際選択することにしました。

でも、もしどうしても書きたい時は、本気で書いて、
ここに投稿する前に、まず公募に出してみようかと思います。
それで落ちたら、ここに投稿するのもいいのではないかと思います。
そういう風にしている人もいるのではないだろうかと思います。

遊び半分で時がただ過ぎて行くのは虚しいですね。

どうせやるなら、一度は本気で何かに挑戦してみたいものです。

名言

カラカラ

こんな名文書いちゃって……

加茂さぁん、これって……
勲章ですよォ(ねっとり)

ペンニードル

芥川賞

町屋良平さん、あっという間に芥川賞とったね。。。
凄いなぁ。

みれない

カラカラ

創作意見版ってみんなは普通に見れてるんですか?

転載する天才(いろいろ自白してイライラさせる天才)

弥々丸朗

えいやっ



>[破廉恥スペクトラム]中の人板

図々しいお知らせー


《新作》その③投稿しましたー

http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=hitofumi&mode=res&no=66


あっちのルールで、親記事についてのレスが30日しか出来ないということがわかりました。
マヌケなおハナシですね、だんだんおりこうになってこ。


つきましては、《新親記事》に移行してます。
②と③の区切りを変えてあるので、③にくるはずの続きが少しだけ②に食っちゃってます。

わかんなかったら少しだけ読み戻してみてください。
はたしてそんなやつはいるのか。


いえいえ、やることがまずは肝心。



ヒマな人、読んでください。
よろしくおねがしゃす。


~ここまで~





だそうです。
よろしくおねがしゃす。

哀しいなあ

カラカラ

誰も書き込まなくなってて悲しいなあ……

通りすがり

掲示板の使い方の一つとして

8面までに上がっている作品で、個人的でいいからおすすめを教えてくれると助かる。
出来れば全部読みたいけど、時間を無駄にしたくないし、タイトルに力いれてない人もいるから、良作がまったくわからん

通りすがりさん

ラピス

自分は出だしを読んで、狙いを読んで、ザーッとスクロールして全部読むか決めてます。他の人の感想の内容で惹かれる事もありますね。
ただ、数行読めば、上手いか下手かはわかる気がします。
上手くても良作でないのもあるし、下手でも良作ってあります。
回答になりませんが、人に聞いても納得できないと思いますよ。
上手い作品と突っ込みたくなる作品は別だし、感想数ではわかりませんしね。

訂正

ラピス

すみません。上手い作品と突っ込みたくなる作品←良作と突っ込みたくなる作品
の間違いでした。

良い循環

通りすがり

ラピスさん、一理ある。

しかし、お互いに気に入った作品を紹介しあう空気を作れば、新規の人も掲示板に書き込みやすいし、
喧嘩が起きた後も元の流れに戻しやすい。

例えば、ラピスさんが紹介する作品を読んでみたいし、
自分としては、古参の人にこそ、そういうことをしてほしいと思ってるわ。

上手くいけば

ラピス

それも良いかも知れませんね。
誰かの独白やら日記やら口論よりは確かに良いと思います。自作品の宣伝も可にすれば、楽しそう。うーん。
まず、通りすがりさんがやってみませんか?8面までは大変だから、1面だけでも。やるのでしたら、協力しますよ。

おすすめ作品

底辺

私は個人的に、大丘様と、久方ゆずるさんの作品をおすすめしたいです。

文章が上手で、執筆する上でいろいろと手本にしたいところのある内容でした。

おすすめ作品2

底辺

私は個人的に、私の作品をおすすめしたいです。

私が読もうと思う基準(個人の意見です)

ぷーでる

※興味のある内容。
※読みやすい。
※改行が多い。
※あっさり系。
※専門用語だらけでない事。
※変化に富んだストーリー

たまーに、こんな読み方をしてしまう。

瀬尾辰治

主人公を冒頭辺りに書いていなくて、さっぱり何者か分からない作品。

作品の雰囲気によっては、
ホームレス、泥棒、おかま、など。
適当に当てはめると、これが面白く読めるんよ。

まさか、作者の方にそんなツッコミを書くのは悪いから。
そこまでは書けんよなー。

今週のイチオシ

底辺フリーター

今日のオススメです。
崖仙人という方が投稿した「サブプライム」という作品が面白かったです。

素人の小説

大丘 忍

 十数年の昔になるが、インターネットの小説仲間、佐賀健児さんから、「蔵の鍵」という長編推理小説を頂いた。自分で書いて、自分で装丁した手作りの美本である。まずその装丁の豪華さに驚く。佐賀さんは、自分の作品をこのような形で自家製豪華本として数十部出版して、知人や図書館に寄贈しているそうだ。
 内容は348ページ。堂々たる長編小説だ。まず、ホテルの密室状態で死体が発見される。自殺か他殺か。他殺とすれば密室の謎を解かなければならない。捜査本部は、他殺の線を捨てきれず、地道な捜査が開始される。
 佐賀さんの推理小説は、いわゆる「警察小説」である。捜査は靴底をすり減らしてやるものだ、という佐賀さんの主張が貫かれている。
 やがて、第二、第三の殺人が行われ、話はクライマックスに達する。遺産相続、次期社長の椅子を狙う陰謀が渦巻く中、密室のトリックが解明され、事件は一挙に解決に向かう。
 この小説は、推理小説であると共に、観光案内としても面白い。舞台は横浜から九州の唐津に飛ぶが、唐津の観光名所が目に浮かぶように描かれている。
 佐賀さんは、この小説をきっと楽しみながら書いたのだと思う。プロではない、アマチュアの小説である。小説技法の面からみれば、甘いところは多々あると思うが、一貫して読者を楽しませたいという著者の意図は、文面に十分に反映されている。文学賞を狙ってプロになるだけが、小説を書く目的ではあるまい。自分も楽しみ、読者も楽しませるという小説の書き方があってもいいではないか。
 この小説を読んでひとつ感じたことがある。これが長編小説の書き方かな、ということである。私の書く小説は短編小説が多い。いわば、私の小説の書き方は短編向きといえるかもしれない。無駄を省いて、ぎりぎりに切り詰めて書く。ときには、あらすじだけという印象を与えかねない。長編小説と短編小説の書き方の違いをもっと研究しなければ、私には長編小説は書けないことになる。
 インターネットを通じて多くの小説仲間と知り合った。毎日いくつかをプリントして読むことを楽しみにしている。素人の小説は、或る意味ではプロの小説より面白いかもしれない。これもインターネットがあればこそであろう。
 

お疲れ様です。

藍島響(明日人零)

ではちょっと、抜けますね。

独り言

藍島響(明日人零)

これまでの活動通してきて一貫していってきたのでご周知だとは思うんですけど、私には選民意識ないので。単純に、人としての限界でそれほど多くの人と関われません、という意味です。勇気をもって話しかけたい人は、話しかけてきてもいいんですよ、とって食ったりはしません。ただ、目につく煽りはかんべんして、ってことを言いたいだけです。これまで言ってきたことの繰り返しで。
私のこと、好きですか? 嫌いですか? 嫌いなら嫌いなりに、私に響くようにアプローチして貰えれば、できる範囲では対応します。私もう一切、裏掲示板見てないんで、やりたければそういう手段もあります、とだけ言っておきます。

独り言

藍島響(明日人零)

あ、すみません、下の件、大丘さんに当てる気はないので…すみません、煽りへのけん制です。

弥々丸ちゃん、ぶっ壊れてる?

藍島響(明日人零)

飲めない、食えない、眠れない。大丈夫、私もショートしそうだわ。鋭気養って、ガンガンこいやー。