作家でごはん!伝言板

「大昔原稿」だと、「冷静に眺められる」から……

月とコーヒー

シビアに自らツッコム訳なんですよー、
「安直すぎる」「浅い」「説教くさいのはダメなんだよ〜」とかとか。

うん、でも、昔の原稿って、ピュアでストレート。「変に捻ってない」「狙いすかしてない」から・・
「初心にかえる」効果がある。

その効果があるのも「5枚でも10枚でも、一旦真剣に完成させているから」であって、「しっかりカタチにし切ること」って、大事だよねー。


赤面ものの小っ恥ずかしい原稿であっても、一旦しっかり完成を見ているものは、後に「使える」局面も出てくる。
浦沢直樹『Monster』式に? 「作中に出てくる絵本」とかの場面で「移植」が可能だから〜。

自分的にも、これまで「メインキャラが漫画家」「主人公が図書館司書や、学芸員」って原稿に、
適当に入れ込んでリサイクルしたこと、あるから。。

(「作中に出て来る連載漫画のストーリー」を、一から考え・史実当たりながら書いた作品もあるんだけど、、、思いのほか凝ってしまって、そこに時間を大〜幅に取られ、締め切りギリギリの攻防になった。。挙句、出来上がったものが、「それで紙幅埋めました〜」に見えちゃって、はっきり損だった)



その昔のメルヘンストーリーAと、いつか使おうと思って死蔵していたネタBとが、突如リンケージして、思わぬ化学変化起こして、
1本、完全に新しいもんが生まれたりすることもありますし〜。

だから、「最後までしっかり書き切ったもの※」は 無駄にもならない。

※「思いつき&手遊びで、ただ短く書いた テキトーで杜撰なもん」は、それに該当しない。

 いつでもいい……来い!

文緒

 化学反応でも化学変化でも突然変異でもいい。
 ビビビッと来るものを呼び寄せたい〜。
 呼び寄せ、受け止める柔軟さを整える力が、気力、体力がまず欲しい。



 

すみません

今晩屋

 最新コメント欄を今晩はニッケルで埋めつくしてすみません。

月とコーヒーとインペリアルトパーズはフルートを吹くか

渡辺サラ

サックスフォーというのがディズニーにあって時々見る。
俺もサックスは結構やった。ジャズ。そういう話題になるとついていけないのが自称文学天才女史。

月とココアは俺の影におびえている

渡辺サラ

何の魅力もないどこの高校、大学も出てない女に粘着してどうする。サラの影に怯えてココ数年を過ごしてきたのか。まがい物に気を付けましょう。
俺は文学に何か何の興味もないよ。小説もほとんど読まんし本自体読まん。 
裏日本でせいぜいUFOでも見るんだな。チューブにあるマレーシアの巨大UFOでも見ることだ。

まともになりました?

孤高()の変人は散見されますが、徒党を組んでる基地様は絶滅されましたか?駄文を投稿しても普通の感想がいただける環境になりましたでしょうか?

 笑いだな

今晩屋

 お前がキチガイでない証明をしろ。

 竹。たけ。すまん。丈。たけ

みじめな人

のねのね

0436 この名無しがすごい! 2019/08/05 01:16:35
そーげんは高卒の調理師くずれ
専門学校で早々と挫折
あの性格じゃどんな職業でも正社員はムリ
返信 ID:58IXtljn
0437 この名無しがすごい! 2019/08/05 03:51:43
経歴だの、今現在おかれている立場だのは関係ないんだよ。
ごはんにのせられるあの鼻持ちならない、だのに微妙にずれまくってる駄文だとか
感想だとかだけ見れば、他人の成長を促すような物語が書ける訳がないことはわかる。
どうみてもそうげん自身が中二病ってだけ。
ID:6UZh+lZY


もはやそうげんイジるしかないくらいネタないらしいぞww
麻生ごときもイジれないニワカ諸君がなwww

熱闘甲子園

拓鷹

   熱闘甲子園

   連日炎氛虎闘声
   少年尽力覇図争
   去球児識秋来処
   涕涙一片再起盟

 連日の炎氛(えんふん)虎闘の声
 少年力を尽くす覇図の争
 球児去って秋来る処を知る
 涕涙一片再起を盟(ちか)う

 連日の猛暑のなか、戦いの声が響く
 少年は力を尽くして制覇を争う
 戦い終わって球児が去るころ、秋が近づいたことを知る
 敗れ去るものは、涙が一筋、再起を誓う

 炎天下に甲子園では球児たちの熱闘が繰り広げられております。覇者が決まる頃、秋が近づいていることでしょう。

コピペの無能犯誰だと思う?

見たことあるしな

弥々丸朗
2019-08-14 23:27
49.97.101.182
臭い文章っていうのは、ちゃんと臭うんですよたぶん。

感じ悪いでしょうけど、あたしはウソつけないタチなので、クソみたいな欺瞞なんて見過ごせないです。
まったくよかれとして言っておくんですけど、あなたの文章はあなたがあなたのためにあなたが書きたいことしか書いてないですよどうせ。
あたしは、まったく問題なくそういう臭みを感じたってことですから、あなたの心持ちとかそんなこと知らないです。

書きたいことと、書かずにいられないことは違うと思うんですよ、個人的には。
あなたは、あなただけのために書いてる。
否定しても、あたしはそう感じているので否定なんかしてもムダです。

あなたと同じく、書きたがる者としてあたしはこんな軽々しい筆を断固として許す気にはなれないです。
それはあなたのためなんかではなく、書きたがるあたし自身のために絶対に裏切れないってことですから、わかってくれなくてもいいです。
書きたがることをナメやがって、って普通にムカついてますから。
それだけです。
もしかしたらそれは、書きたがるあなたのためでもあるとは言っておいてもいいかもしれない。所詮迷惑なんだろうけど。
まったく馬鹿馬鹿しいです我ながら。


失礼でも言いますよ、あたしはこういうのキライだ。


こういうの、書きたいあなたにだけ優しい文章ですよ。
だからつまらない。
挑んでない。
書きたい人は、もっと苦しんでる普通に。書きたがってる。あたしですら、まあまあ死にたいくらい。
だから普通にムカつく。

誰が言ってること信じるのか、勝手にしたらいいけど、それがあなたの筆になるということは理解できるだろうか。
できなくてもいいです。

こんなもん、誰も面白くないからそこら中に送りまくってシカトされたらいい。
あたしは当然としてそう思ってます。
くっそダサい。





バレバレだけどなwww

引用すればよいのに

そうげん

他者の文面をそのまんまトレースして(つまりコピペ)、IPアドレス添付で正々堂々書き込んでしまえるなんてネットリテラシーの在り方を疑うし、創作サイトに出入りする者が自分の文章で勝負しないなんて、書き手の自殺じゃないのかね。とわたしは思う。弥々丸朗さんの名前を出して正しく「引用」すればよいのに、それすらできないのかね。

歓喜wwww

無能どもが www

0643 この名無しがすごい! 2019/08/16 20:55:09
人格を変える作戦もついにバレたね

夏間釣は結局 でしょ でした
返信 ID:1R4QqeXl(1/2)
0644 この名無しがすごい! 2019/08/16 21:26:10
夏祭りってでしょをさらに強化してる。キモいわ
ID:1t+13Dhi(1/2)
0645 この名無しがすごい! 2019/08/16 21:51:52
自分で自分の復活を願うとか書いちゃってるし

ホントヤバいわ
ID:1R4QqeXl(2/2)
0646 この名無しがすごい! 2019/08/16 21:58:19
駄作しか書けないくせになぜか自信満々で上から目線で説教
一方的に感情的に決めつけて相手をディスりまくって「許せない」とか言ってながながと責め立てる
だけど自分が言いたいことを論理的に説明できず、抽象的なことしか言わないから説得力ゼロ

婆とでしょと夏祭りは三つ子のようだな
ID:KVSiMLM6(1/2)
0647 この名無しがすごい! 2019/08/16 21:59:15
こいつらの主な特徴は、肥大した歪んだ自己愛(自分アゲ)と難癖(他人サゲ)と嘘と屁理屈と自己欺瞞
独善的なこいつらがさらに悪化すると、「俺は特別だから何をしても許される!」という植松みたいな自己愛性人格障害になる
誰も認めてくれなくてみじめだから、「出版社からも依頼が来ている」などの都合の良い妄想に陥ってみじめな現実から逃げ出す
ID:KVSiMLM6(2/2)
0648 この名無しがすごい! 2019/08/16 22:19:41
でしょの気持ち悪いのが増大して勘違い増大
ID:1t+13Dhi(2/2)




こいつらまじで脳みそあんの?wwww
こっちで言えよテレ屋かよwww

自己顕示欲バザール

ご案内

からから加茂ミイルさんのお一人様願望劇場はこちら

https://sakka.org/opinion/thread/


底辺サラリーマンって、誰ですか?
知ってる人います?