作家でごはん!伝言板

どっちでもいい

かもみー

つぶやきっていう言葉の端をすくって言うその感じが、
既につまらない

連投は私及び加茂氏の偽物が多すぎるから
面白いわけないでしょ

また、アク禁だワww

上松 煌

 こう、しょっちゅうアク禁じゃ、作品上げるヒマがないじゃんwwww

感想あるいは感想返しをしてくださる方々、
そういうことでお返事できませんのでどうか悪しからず!

さぁ~てと。

腰抜け野郎

云わずものがな

俺が記した文章が総て削除だ。
てめえが手を回したのか、ネット番長さんよ。

連日除く訳じゃねえが、てめえが<ガチ>のお気分になったら、俺も動く。
待ってますよ。

読書に力を入れたいです

加茂ミイル

私はまだ人に読ませるほどのものを書くレベルに達していませんでした。
だから、執筆はいったんやめることにしました。
これまで私の作品を読んでくださった方にはただ感謝するばかりです。
そして、プロを目指して頑張ってください。
みなさんの活躍を楽しみにしています。

inose名で私の文章をコピペ・改変コメント連投されている方へ

inose(ino)

私はここ一、二年ほど「inose」「ino」「INOSE」「いのせ」・・・等のネームを使って書き込みしている者です。(前回の私の感想はino名で2019-10-08 07:24に、そらあかりさんの作品に投稿しています。その前は五月公英さん作への感想でした)
私は、この後しばらく本サイトに書き込みできません。

コピペ・改変・騙りはネットの常なのでうるさく言うつもりはありませんが、
法律に触れるようなことは面倒なのでやめておいてくださいね
一応、本人証明はできるようにしてあります。

お返事しようね。

カルナック

本来なら、ここで注意喚起するほどでもないことなんだけど。
自分の投稿作にコメントがついたら、返信くらい書こうよ。
この作者さん感想書いたけど返信くれないとなると、はたから見ても感じ悪いし、あー、このひとにはコメント書かない、と思う利用者もいるんじゃない?
少なくともわたくしはそう思います。
そうなれば、せっかく投稿しても損するのは作者さんご自身。
それから、ここの利用規約には最低一週間は返信するのがマナーと書かれている。定期的に利用するなら、一週間と言わず気づいたらなるべく返信するのがいいと個人的には思うけどね。

カルナックさん

初心者

規約を守れない人は最低ですね。
一週間以内に返信をしていない人、全員を通報します。

おれさまの新作

上松 煌

読まないのは素晴らしすぎるからか、クックック。
誰も返信しないのはここの程度が最悪だと言うことだ。
貴様ら、筆を捨ててマグロ漁船に乗るかクワを持って畑耕してろ!田舎帰れ!

おれさまの新作

上松 煌

読まないのは素晴らしすぎるからか、クックック。
誰も返信しないのはここの程度が最悪だと言うことだ。
貴様ら、筆を捨ててマグロ漁船に乗るかクワを持って畑耕してろ!田舎帰れ!

おれさまの新作

上松 煌

読まないのは素晴らしすぎるからか、クックック。
誰も返信しないのはここの程度が最悪だと言うことだ。
貴様ら、筆を捨ててマグロ漁船に乗るかクワを持って畑耕してろ!田舎帰れ!

おれさまの新作

上松 煌

読まないのは素晴らしすぎるからか、クックック。
誰も返信しないのはここの程度が最悪だと言うことだ。
貴様ら、筆を捨ててマグロ漁船に乗るかクワを持って畑耕してろ!田舎帰れ!

朱漣

北日本文学賞

 今年も何とか一次選考は通過することが出来ました^^
 皆様はどうでしたか?

みみずくは黄昏に飛びたつ

はるか

 ある方から紹介していただいた『みみずくは黄昏に飛びたつ』という対談集を興味深く読んでいます。村上春樹さんの語られることの、そのほとんどすべてに激しく頷いてしまいました、びっくりするくらい、思ってたことと重なる……。今、読んでいるところをちょっと引用させていただきます。
〈引用開始〉
 僕はもう四十年近くプロとして小説を書いていますが、それで自分がこれまで何をやってきたかというと、文体を作ること、ほとんどそれだけです。とにかく文章を少しでも上手なものにすること、自分の文体をより強固なものにすること、おおむねそれしか考えてないです。ストーリーみたいなものは、そのたびに浮かんできて、それに合わせて書いていますが、そんなのは結局向こうからやって来るものであって、僕はただそれをレシーブしているだけです。でも文体は向こうからは来てくれません。自分の手でこしらえなくちゃならない。
〈引用終了・前掲書120頁より〉
 ご興味があれば。

よしんば、よしんば

そうげん

読まれてるのですね。紹介した甲斐がありました。
そのページの川上さんのことば――よしんば、よしんば、カッコ笑い
は、芥川賞作家の丸山健二さんのことかなと思って読んでました。

よい読書体験になることを期待しています!

そうげんさんへ

はるか

 地下二階、を読みたくて、第一章は後回しにして第二章から読みはじめて今136頁です。
 それにしても驚きました、地下二階だとか、集合的無意識だとか、わかりやすいことをわかりにくく書いたものよりわかりにくいことをわかりやすく書いたもののほうが好きだとか、それから、ノープランで書くだとか、私がこのサイトでべらべら書いてたことや、実践してたことと瓜二つの表現が散見されて頭がおかしくなりそうです。みみずく、私、確かに初めて読んだのに。
 で、思い起こしたんですが、地下二階や、その他の表現って、私もしかしたら『変容の象徴』か『アイオーン』あたりで読んだんじゃないかと、そんな気がします。でも春樹氏、ユングは読まない、って明言してるしなあ。でも集合的無意識ってユングが提唱したわけですからね、春樹氏も、ユングの影響を受けた誰かの影響を受けたんじゃないかな、なんて。
 それはともかく、人称だとかタイトルだとか文体だとか比喩表現だとか、美味しそうな言葉の踊る内容が盛りだくさんで、作家になることに興味のある人は読んで損のない本だと感じました。皆さんにオススメしたいです。そうげんさん、ありがとうございました。

文体について

かもみー

文体について書かれてあったので、ちょっと自分のブログからコピペします。


文体というと、言葉づかいが硬いとか柔らかいとか、センテンスが短くきびきびしているとか、ダラダラと長く続いているとかいう違いのように思われがちだが、これはあまりにも表面的、即物的な見方で、それを文体というのなら、誰でもテクニックさえ磨けば、「いい文体」「味のある文体」が書ける。しかし、それは花そのものでなく花の絵を見て花を描くという子どもの絵の域を出ない。(書きあぐねている人のための小説入門 p142)

〔風景を書いた文章は:引用者註〕風景のすべてを書き尽くしているわけではなく、何を書いて何を書かないかの取捨選択がなされていて、その抜き出した風景をどういう風に並べると風景として再現されるかという出力の運動(これが直列にする作業だ)に基づいて書かれている。意外かも知れないが、これが文体の発生であって、私の考えでは、文体というのはこの作業の痕跡のことでしかない(だから翻訳でも十分に文体が分かる)。(書きあぐねている人のための小説入門 p141)



結局は今まで僕が文体だと思っていたものは「語り口」でしかなくて、本当の文体というのは、何を書き何を書かないかということの繰り返しのよって事後的に出現する砂浜の足跡みたいなものだと考えると少しは実像に近づいたかもしれない。

ふざけるな!

ヨハンソン

ふざけるな!
✓13611 ~✓13608
おまえがいくらおれ様に成り済ましても、とどのつまりは別人なんだぜ!!
おまえはおれにはなれない。

 おれ様の名を語ってもムダだ。
おれはおまえを軽蔑し、嘲笑し、排斥し、唾棄し、取るに足らぬモノとして捨て去るだけだ。

 おれの「横田エアリフトベース・コンツェルト」はごはん以外で評価されている。
おれ様はそれで十分満足だ。
おまえがおれ様に成り済ましてグチグチ愚痴をこぼすのは、おれ様の意思に反する!

 おまえは5chでも古参の人たちに「キチガイ幡京」と言われていた。
おまえをみんなが嫌い、バカにするのはなぜか?
考えてみることだな。
あ?
幡京=吉岡ニッケル。

ふざけるな!

ヨハンソン

ふざけるな!
✓13611 ~✓13608
おまえがいくらおれ様に成り済ましても、とどのつまりは別人なんだぜ!!
おまえはおれにはなれない。

 おれ様の名を語ってもムダだ。
おれはおまえを軽蔑し、嘲笑し、排斥し、唾棄し、取るに足らぬモノとして捨て去るだけだ。

 おれの「横田エアリフトベース・コンツェルト」はごはん以外で評価されている。
おれ様はそれで十分満足だ。
おまえがおれ様に成り済ましてグチグチ愚痴をこぼすのは、おれ様の意思に反する!

 おまえは5chでも古参の人たちに「キチガイ幡京」と言われていた。
おまえをみんなが嫌い、バカにするのはなぜか?
考えてみることだな。
あ?
幡京=吉岡ニッケル。

ふざけるな!

ヨハンソン

ふざけるな!
✓13611 ~✓13608
おまえがいくらおれ様に成り済ましても、とどのつまりは別人なんだぜ!!
おまえはおれにはなれない。

 おれ様の名を語ってもムダだ。
おれはおまえを軽蔑し、嘲笑し、排斥し、唾棄し、取るに足らぬモノとして捨て去るだけだ。

 おれの「横田エアリフトベース・コンツェルト」はごはん以外で評価されている。
おれ様はそれで十分満足だ。
おまえがおれ様に成り済ましてグチグチ愚痴をこぼすのは、おれ様の意思に反する!

 おまえは5chでも古参の人たちに「キチガイ幡京」と言われていた。
おまえをみんなが嫌い、バカにするのはなぜか?
考えてみることだな。
あ?
幡京=吉岡ニッケル。

ふざけるな!

ヨハンソン

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✓13611 ~✓13608
おまえがいくらおれ様に成り済ましても、とどのつまりは別人なんだぜ!!
おまえはおれにはなれない。

 おれ様の名を語ってもムダだ。
おれはおまえを軽蔑し、嘲笑し、排斥し、唾棄し、取るに足らぬモノとして捨て去るだけだ。

 おれの「横田エアリフトベース・コンツェルト」はごはん以外で評価されている。
おれ様はそれで十分満足だ。
おまえがおれ様に成り済ましてグチグチ愚痴をこぼすのは、おれ様の意思に反する!

 おまえは5chでも古参の人たちに「キチガイ幡京」と言われていた。
おまえをみんなが嫌い、バカにするのはなぜか?
考えてみることだな。
あ?
幡京=吉岡ニッケル。

ふざけるな!

ヨハンソン

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おまえがいくらおれ様に成り済ましても、とどのつまりは別人なんだぜ!!
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おれはおまえを軽蔑し、嘲笑し、排斥し、唾棄し、取るに足らぬモノとして捨て去るだけだ。

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おれ様はそれで十分満足だ。
おまえがおれ様に成り済ましてグチグチ愚痴をこぼすのは、おれ様の意思に反する!

 おまえは5chでも古参の人たちに「キチガイ幡京」と言われていた。
おまえをみんなが嫌い、バカにするのはなぜか?
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あ?
幡京=吉岡ニッケル。

ふざけるな!

ヨハンソン

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おまえがいくらおれ様に成り済ましても、とどのつまりは別人なんだぜ!!
おまえはおれにはなれない。

 おれ様の名を語ってもムダだ。
おれはおまえを軽蔑し、嘲笑し、排斥し、唾棄し、取るに足らぬモノとして捨て去るだけだ。

 おれの「横田エアリフトベース・コンツェルト」はごはん以外で評価されている。
おれ様はそれで十分満足だ。
おまえがおれ様に成り済ましてグチグチ愚痴をこぼすのは、おれ様の意思に反する!

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おまえをみんなが嫌い、バカにするのはなぜか?
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ふざけるな!

ヨハンソン

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おまえがいくらおれ様に成り済ましても、とどのつまりは別人なんだぜ!!
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 おれ様の名を語ってもムダだ。
おれはおまえを軽蔑し、嘲笑し、排斥し、唾棄し、取るに足らぬモノとして捨て去るだけだ。

 おれの「横田エアリフトベース・コンツェルト」はごはん以外で評価されている。
おれ様はそれで十分満足だ。
おまえがおれ様に成り済ましてグチグチ愚痴をこぼすのは、おれ様の意思に反する!

 おまえは5chでも古参の人たちに「キチガイ幡京」と言われていた。
おまえをみんなが嫌い、バカにするのはなぜか?
考えてみることだな。
あ?
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ふざけるな!

ヨハンソン

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ふざけるな!

ヨハンソン

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おれ様はそれで十分満足だ。
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 おまえは5chでも古参の人たちに「キチガイ幡京」と言われていた。
おまえをみんなが嫌い、バカにするのはなぜか?
考えてみることだな。
あ?
幡京=吉岡ニッケル。

ふざけるな!

ヨハンソン

ふざけるな!
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おまえがいくらおれ様に成り済ましても、とどのつまりは別人なんだぜ!!
おまえはおれにはなれない。

 おれ様の名を語ってもムダだ。
おれはおまえを軽蔑し、嘲笑し、排斥し、唾棄し、取るに足らぬモノとして捨て去るだけだ。

 おれの「横田エアリフトベース・コンツェルト」はごはん以外で評価されている。
おれ様はそれで十分満足だ。
おまえがおれ様に成り済ましてグチグチ愚痴をこぼすのは、おれ様の意思に反する!

 おまえは5chでも古参の人たちに「キチガイ幡京」と言われていた。
おまえをみんなが嫌い、バカにするのはなぜか?
考えてみることだな。
あ?
幡京=吉岡ニッケル。

長編小説の添削依頼

エア

こちらで、長編小説の添削をお願いします。どちらの案が良いか分からないのでよろしくお願いします。
詳細は以下のリンクを参照。
https://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=view&no=1642